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zadoc

May提督生存報告 & 雷神8製作狀況(雷神8情報整理)

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外交画面その2

外交画面その1

画面その3 (2018-04-27)
画面その2 (2017-12-09)  
画面はこんな感じか・・・ (2017-08-20)  就在下面

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雷神8の制作状況。

 

去年から暇をみつけてはコツコツと進めていましたが、まずは一番時間がかかるオルド絵から片付けようと、そちらを優先でやっていました。

 

何も考えずにひたすら描きまくっていたら、100枚超の枚数に・・・

 

やはり今回もこれぐらいいくのか・・・

 

とりあえずラフ、線画のレベルなので、これからこれを塗るのか?と思うと気が遠くなるので絵描き作業は一旦終了。

 

オルド絵は、これから取捨選択して枚数はもう少し抑えると思います。

 

 

顔グラも新規に書き下ろしたのが200名弱。雷神7同様、子供顔and大人顔のキャラも複数いるので、 顔グラの数=人数 ではない・・・労力のかかるシステムを作ったものだ・・・

 

あと100名ぐらいは追加したいので、こちらの作業は継続中。

 

 

絵描きから離れて、プログラムに手を付けたいところでありますが、まずはシステム仕様を決めないといけないので、パソコンは使わず、机上での作業。

 

だいたい仕様は、固まってきましたが、結構時間かかりました。

 

これまで、アイデアをいろいろ温めていたので、すぐ終わるだろうと思っていましたが甘かった。

 

雷神7のときは、そんなにかからなかったと思うのだが。。。

 

ただ、机上で決めた仕様も、実際制作を始めると、どんどん変わっていくので、あまり細かいところまで煮詰めても効率が悪いと判断し、机上の仕様書作成も一旦終了。

 

 

というわけで、先週からプログラム作業に突入。

 

実は、昨年、雷神7のプログラムがハードディスクごと消滅。

 

ver2系はバックアップしてあったが、ver3系のプログラムはどこにもなし・・・

 

 

実は今回の雷神8。一部3Dを使いたいと思い、昨年勉強していたUnityを思い出す。

 

Unityの機能をいろいろ試してみましたが、有料無料のアセットを使うと簡単にいろいろなことができる。

 

なかなか使えそうだということで、HSPのプログラムもぶっとんだし、ゲームエンジンをUnityに変更するか? とまじめに検討してました。

 

ただ、SLGとなると、なかなか使えるアセットがない。。。

本格的に使ったことがないので、おそらく想定外の問題がどんどん出てくる。。。

 

HSPと比較して、どちらが時間がかかるかと言えば、やはりUnityの方になる。。。

 

アクションやRPGであれば、切り替えもアリだと思いますが、少しでも早くリリースするにははやり現行のHSPか・・・

 

まあ、見た目で勝負しても、ド派手でリアルな商業製品にかなうわけもなく、同人は同人らしく手作り感を大切にしていこうかと。。。

 

ということで、今回もHSPでいくことに決定。

 

毎回メイン画面から手を付けていくので、そこから作成開始。

 

現在の画面はこんな感じ。

http://dlsite.blogimg.jp/RG01168/imgs/c/7/c7d32a03.jpg

 

 

 

細かい説明は、省略します。

 

どうせ、1ヶ月もすると、ずいぶん変わっていると思うので。

 

ちなみに、左側で出ているコマンドウインドは、現在のところダミーです。

 

このようなコマンドを入れたいという希望であります。

 

 

最後にオルドラフをおまけで。

http://dlsite.blogimg.jp/RG01168/imgs/2/a/2a5892c3.jpg

 

http://dlsite.blogimg.jp/RG01168/imgs/6/b/6bd283b8.jpg

 

 

それではまた次回。

 

次の更新はいつになるかまったくわかりませんであります。(@_@)>

 

心配して生存確認のメールをくれた皆様、御礼申し上げます。m(_ _)m

 

そういえば今日は鉄血か。。。

今さらながら、えいはぶうぇーぶ とか えいはぶりあくたー とは何なのか知った次第。

 

http://b.dlsite.net/RG01168/archives/1776644.html#comments

 

昨天官網更新了,雷神8可以投下殖民地衛星,也可以叫出奴隸商人。

耐玩度應該比雷神7更勝一層樓~

前由 hentai14 修改

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系統看起來的確比7代要複雜多了

 

生產要素: 生產 資金 資源 水 E(能量?)

三種尺度: 銀河系--恆星系--星球週遭(要打地面戰?)

 

移動去最外圈的543B星球, 花的時間比去667還短, (因為圖片中667在恆星的另一側軌道)

不過會真的實作行星公轉嗎? 還是每個月行星相對位置都一樣呢?

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提督需要众筹不,账户还有几千日元余额,留着也没用可以捐给他买面包

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看不懂日文呢{:7_527:}

不过真心希望新作的自由度可以再提高一些,还有就是npc的数量。结婚生子的从头到尾就那几家,不光玩家,npc之间的互动最好也频繁一些,框架很重要,方便之后的mod编写。

另外我一直把雷神当作二次元的十字军之王呢{:7_536:}

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天阿!!!以为官网已经僵尸了啊!!!终于看到一点希望了,我亲爱的8啊,我等得你好苦啊,求你快出来吧~{:7_524:}

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提督考虑过雷神8用Unity引擎进行一部分3d化效果,但是基于种种问题,最后还是用了HSP

一开始还有点小失望,后来想想毕竟同人游戏,用Unity指不定效果怎么样,而且还更耗时间,现在只希望雷神8能尽快出来了

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银河系、恒星系、星球周遭......

感觉May提督可能有受到stellaris的影响

 

这是好事啊!不然雷神7实在太过单调

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現實不能像遊戲一樣.

花錢買時間xD

丟個一兩千可以玩到有自由度

有劇情

的遊戲

值得

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xysffzpengpeng 发表于 2017-3-27 13:24

看不懂日文呢

不过真心希望新作的自由度可以再提高一些,还有就是npc的数量。结婚生子的从头到尾 ...

就以hgame来说,还是十字军之王略胜一筹23333打上黑暗世界MOD 就更加厉害了233333

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喔喔 我好久沒出現了 雷神8出來再看看要不要寫些MOD吧

不過我通常只寫功能性MOD 劇情我懶得想 也沒啥興趣 有人提供劇情再說

寫MOD也要看指令方面能不能配合 圖片看到奴隸商人有些期待 {:5_223:}

Unity用過感覺不好用 乾卻自己寫3D引擎了 .... 搞超久 {:5_217:}

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我想,個人模式等等的 可能會等到加強版再出現吧

 

一開始只能玩一下..一般模式

 

 

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扔卫星……不列颠作战?0079?做高达MOD的可以有更多梗好用了……

CG可以放大,只要姿势不奇葩,基本都能魔改无码,但是3D化的话就完了……

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